• 2016年秋 奈良市にて野外公演決定 +

    2016年 野外公演決定!

    続きをみる

  • 1

gaBanner03

維新派公式オンラインショップへ

   

  • All
  • Information
  • BLOG
  • 奈良・曽爾村での野外公演となった「トワイライト」DVDが6/3(金)に発売開始いたします!!! 残念ながら、観に行けなかった!という方、 もう一度観たかった!という方、大変お待たせしました。 これまで好評をいただいている台本付きセット(「透視図」)ですが、 「トワイライト」DVDでも200セット限定で販売です! [維新派購入特典] 維新派公式オンラインショップで購入すると、特典のオリジナルケースと台本がついてます! 台本の中身はセリフが楽しめるだけではなく、公演時の舞台写真や役者・セットの位置を示すレイアウト図も記載されております。 維新派公式オンラインショッピングはこちら (Yahooショッピング) 特典で付属しているオリジナルケース! 数量限定ですので、お早めのお申し込みをお薦めします。 「トワイライト」 2015年9月19日(土)-27日(日)/ 奈良県曽爾村健民運動場 台本(約150ページ)+オリジナルケース 価格:4,000円(税別) 発売日:2016年6月3日(金) 収録時間:122分
    Read More
    2016-05-25 17:45:13

    「トワイライト」DVD 6月3日 販売開始

  • 快晴!!!めちゃめちゃ、いい天気になった撮影日。晴れすぎてて、日差しが痛い!!現場について、まずは立ち位置確認。緑が生き生きとしてて気持ちいい!・・・やけど、暑い!空もすごい青くて大きく感じたなぁ。天気がよかったから、夕暮れ時もすごく綺麗な夕日が見れました。さてさて、どんなポスター&チラシになるのか!!楽しみです!!(大形梨恵)
    Read More
    2016-05-23 17:38:56

    晴天ナリ

  • 冬、奈良で見上げた空が、大きくぽっかりと空いていて、浮かんでいるのは雲と太陽と月と鳥だけだった。そんな空を見て思い出したのが、寒くって風の強い冬の田んぼで凧揚げをした、手が痛かった、子供のときの記憶です。それは群馬の田んぼだから、全然遠く離れているのですが、離れた場所でもその匂いや色味や温度から、別の場所の記憶が蘇ることって、あります。思い出したとたん、もう一回凧揚げしたいなー、と思って。凧を作って、揚げることにしました。稽古場でみんなそれぞれ、紙やビニールなどいろんな材料で、絵もつけて、イカみたいなのやクラゲみたいなのや、さまざまな形に作りあげました。四月上旬、凧を抱えて奈良市内へ。春の嵐が過ぎ去った翌日でした。冬は一面、緑と茶色で佇み、その色合いも好きでしたが、春には桜やたんぽぽや明るい花たちが鮮やかに咲いていました。春ってこんな、くっきりといろんな色が現れるんだなあと、毎年驚かされます。強風ではなかったですが、ときどき間隔をあけて、凧の揚がりそうな頼もしい風が吹いてきます。総勢11人で、11匹の凧。いざ揚げてみると、凧は風にのってぐんぐんのぼっていきます。人間のほうも、手元の凧糸を触るうちに、子供のころの感覚を思い出し、凧を操っていきます。しかし、すべての凧がすぐに揚がったわけではありませんでした。なにせ手作りだから、教科書通りに作ったつもりでも、揚げてみるまでは、これで完成なのかどうかがわかりません。私の凧も揚がりませんでした。思いきり走ってみても、凧はくるくると回転して落ちてしまいます。何がだめなんだろうと考えます。他の成功した凧と見比べ、〈反りが足りないのか!〉とか、〈尻尾をもっと長くしてみよう!〉など改善点を見つけます。そうして一個一個、可能性を試して改良し、また揚げてみる、というのを繰り返しました。小一時間そんなことをしていたでしょうか。凧が、勢いよく空高く揚がりました!このときの嬉しさったらないです。本当に、笑っちゃいます。さっきまでと同じ凧とは思えないです。風にのった凧は、生きてるみたいに動きます。それを見ていると、自分が空を飛んでいるような不思議な気持ちよさが湧いてきます。30~50メートルくらい上から、その振動が糸を伝わり、空の情報を手元に送ってきます。空と地面を繋ぐ、魔法のおもちゃですね!本当に。夢中になって、走っても走っても疲れないで、水たまりのでこぼこの地面の上、遊び回りました。子供に返った、というより、大人も子供ですね。日常を忘れて、目の前を飛んでる凧で遊ぶ、それだけをする、それだけに今の時間をめいっぱい使う。そうやって夕方がくるまで遊んで、へとへとに疲れたけど、すごく良い日でした。楽しかった!(坂井遥香)
    Read More
    2016-05-09 23:07:49

    凧、揚げました。

  • 3月半ばから稽古が始まりました。やや遅めのスタートではありましたが、確実に今年も歩き出しています。維新派にいることを船にたとえることがあります。維新派という船をこぐ私たち。今年はじわっと出港し、遠くにうっすら見える目的地を見失わないように、みんなでじっと見つめながら、海の上をだんだん加速をつけながら走っている感じがします。去年の波は思いのほか荒く、ハードな航海で、私はもう陸に揚がったときはへろへろで、冬の間も船酔いが続いていました。引きずりすぎですね…(あくまで私個人の感覚です!)まあ、毎年毎年、公演が終わるたび、もう船には二度と乗りません!静かに陸で平和に暮らしますので、と思ったりもするんですが、喉元過ぎれば何とやらで、また春が来て、船に乗り込んじゃうんですね。今年はどうなんでしょう。よい航海をしたいです。(リズム稽古中)先日、役者のみんなで生駒山上にお花見に行ってきました。ケーブルカーに乗って、山の上へ。薄曇りで、ちょっと花冷えの気候でしたが、山上の桜は見頃でした。1品持ち寄りして、おいしいごはんをたらふく食べて、楽しい一日に。遊園地でも遊んだし。帰り道、何人かは徒歩で山を下っていきました。(おなかいっぱいになりました~)生駒山上から大阪のまちがよく見えます。私はこの景色がすごい好きで、その日によって印象が変わるのですが、この日の大阪のまちは、薄煙りの中、夕日に美しく照らされ、遠くの海が光り、それはそれは美しかったです。こういう季節の変わり目、私はいつも維新派の『おかえり』というシーンのことばを思い出します。 芽吹きの春 伸びきる夏芽吹いて 芽吹いて開いて 伸びて色づき 色褪せ枯れて 朽ちる冬よか春 春よか夏夏よか秋 秋よか冬つばきやよう さくらやようあやめやよう もみじやよう 生駒山では、桜も椿も美しく咲き誇っていました。5月になれば、「春よか夏」で、あっと言う間に稽古が加速化し、作業も始まり、松本さんに怒られながら、バタバタと初日の幕が明けて、その年の維新派が始まり、無事に終わっていきます。たくさんの方が観にきてくださいます。これはすごいことですよね。ほんとに。毎年あたらしく作品が生まれるなんて。維新派に入って10回目の春に、そんなことをつらつら思うのでした。(吉本博子)
    Read More
    2016-04-15 14:25:55

    芽吹きの春

  • 2016年維新派は、奈良市内で“アジア”をテーマにした演劇作品を上演します。 維新派が数十年来の念願だった地での新作野外公演です。野外劇場の舞台には、観客では決して観ることのできない風景があります。新しい景 色を見てみたいと思いませんか? 【公演概要】2016年9〜10月に奈良市内で行う演劇公演演出補佐【応募条件】年齢 ・ 性別不問 【参加期間】2016年7月から約3か月間(稽古・本番含む) 【募集人数】若干名 【締め切り】4月18日(月)必着【応募方法】  応募用紙(こちらよりダウンロード)に、ご記入いただき応募先までメールか郵送にてお送りください。 【一次審査】書類による選考 ※審査結果は合否共に4月22日までに発送予定 【二次審査】2016年4月30日(土)に面談による審査  ※会場は大阪市内 【注意事項】  ・報酬あり/応相談  ・必須ではないですが、普通自動車免許をお持ちの方希望。  ・芸能事務所やプロダクションに所属の方はご遠慮ください。【応募/問い合わせ先】  維新派事務所 542-0012大阪市中央区谷町6丁目4-16-302   担当:清水     E-mail :tsubasa@ishinha.com/ Tel:06-6763-2634 
    Read More
    2016-03-07 10:00:39

    2016年公演 演出補佐募集

  • 今秋、奈良市にて行われる、野外公演に向けて、全国からキャストを募集します。 今年の維新派は、奈良市で野外公演を行います。当公演に出演していただける方を、広く募集いたします。   【公演概要】 2016年9~10月に奈良市内で行う演劇公演【応募条件】1. 年齢35歳くらいまで ・ 性別/経験不問 15人程度募集 2. 2016年8月から稽古・本番に参加できる方  ※稽古への参加日程は、出演者の方々の状況に応じて調整いたします。【応募/選考方法】下記の内容をメールにてお送りいただいたのち、4/24(日)に面談による選考を行いご出演いただく方を決定します。  1.氏名(ふりがな)  2.住所   3.年齢・性別   4.身長・体重 5.電話番号   6.メールアドレス   7.その他特記事項(舞台経験、特技等あれば)【注意事項】・こちらからの返信メールをもってご応募完了といたします。 応募先のアドレス(tsubasa@ishinha.com)からの受信設定を行ってからご応募ください。万が一、ご応募いただいてから1週間以上経っても返信がなければ、お手数ですが、一度電話にてお問い合わせください。 ・維新派の劇団員の稽古は8月の稽古以前から始まる予定です。出演者の方の希望によっては、8月以前の稽古から参加していただくことも可能です。稽古への参加頻度は、面談による選考時に個別に伺います。 ・稽古、本番の期間、維新派稽古場(大阪市東成区)、公演会場(奈良市内)の会場へ通える方が望ましいです。宿泊が必要な方は、別途ご相談ください。 ・応募者多数の場合のみ、書類選考いたします。 ・芸能事務所やプロダクションに所属の方はご遠慮ください。【締    切】  2016年4月17日(日)【面談日時】  2016年4月24日(日) 午後   ※会場は大阪市内で、応募者にのみ通知【応募/問い合わせ先】 
    Read More
    2016-02-24 15:44:09

    2016公演 キャスト募集

  • うっぽというものです。  年またぎました。といっても2月です。僕は貨物列車の音、父のいびきを思い返すと、夜に目が覚めていた子どもの頃を思い出します。みなさんはいつどこでなにを思い出しますか。今のうちにあの時のリアルを忘れない為に過去を思い出しときましょう。思い出すと言えば去年9月、昼ごろ。曽爾村で公演していた運動場でどこかの父親とその息子がボールの蹴りあいをしていました。「お父ちゃんもなサッカー選手やってていろんな大会に出たことがあったんやぞ」とボールを蹴り、息子は「すごい!」と目を輝かせながらボールを蹴り、父は「今は昔」と言ってボールを蹴りました。「そろそろ行くか」とボールを蹴り合いながら去っていくそんな暗示的な親子を見て舞台に対して感傷的な気持ちになり、来年はどうするのかなと思ったら今回の公演も奈良でした。またお世話になります。僕たちはつい先日、企画発表会の場でパフォーマンスの機会を設けていただき、奈良の『ならまちセンター』で白塗りになってきました。ならまちセンターは、『近鉄奈良駅』から、『猿沢池』まで続く『音楽の流れている商店街』を抜け、(僕が朝歩いた時は斉藤由紀の優しい曲が流れていました)1曲が半分以上流れきると『猿沢池』にだいたいつきます。そこから『猿沢池』の半周分くらいの距離を歩くと『四角いならまちセンター』が見えます。僕たちは数日そこを通い、数日間ほぼならまちセンターにいました。―ならまちセンター入りするちょっと前の稽古場―椅子のレイアウトを考える面々。  椅子を撮ろうとしたら前を駆け抜けていく劇団員の坂井。  ―ならまちセンター入り―ならまちセンターまで金子さんと吉本さんが椅子を運んできてくれました。    実際の舞台で今までの詰めをする。―そして本番―5時半くらいにならまちセンターの職員さんに呼ばれてみんなで舞台袖に行くと舞台上で、北川フラムさん、紫舟さん、松本さん、司会者さんがお話されていました。「奈良はあほになれる、奈良で横になっても怒られない」と奈良の土地の良さを語る松本さん。確かに奈良では寝そべることができました。寛大な奈良です。鹿も猫も歩いています。  (トワイライトの昼休憩中の風景)話が終わり、すれ違いに、「楽しみにしてます」「楽しみにしてます」「おつかれさん、おつかれさん」とお三方はみんなに声をかけてくれていました。司会者さんが会場の皆さんに前ふりをしてから、しばらくして舞台がうす暗くなり、役者が出て、音楽が流れ、20分くらいですべてが終わりました。P.S本番の日の朝  家で帽子にアイロン。儀式的。(うっぽ)
    Read More
    2016-02-11 21:33:54

    おつかれさまです、去年

  • 松本雄吉が大阪文化賞を受賞しました。受賞理由:氏は、平成26 年10 月に、大阪市西区中之島GATE において、自身が主宰である劇団「維新派」の公演『透視図』を構成、演出し、上演されました。『透視図』は、「水都大阪」のシンボル空間となっている中之島GATEに、役者、スタッフが自らの手で作り上げた特設舞台において、川面に映る高層ビル群の明かりを背景に行われました。約40 人の役者たちが、「維新派」の独創的なリズムに乗せたセリフを発しながらストーリーを展開し、躍動的でスケールの大きな美しい作品となりました。また、氏は、昭和45 年に劇団「日本維新派」(現在の「維新派」の前身)結成後、脚本・演出家として劇団を率い、「ヂャンヂャン☆オペラ」と名付けた関西弁を生かした独創的なスタイルを確立し、大がかりな特設野外舞台による作品を、国内外で公演し、海外でも高い評価を得ています。このように、氏の活躍は大阪の野外演劇を牽引し、演劇を通じて大阪の文化を国内外に発信されており、大阪の文化振興への貢献は極めて大きく、ここに大阪文化賞を贈ります。(大阪市サイトより)大阪市サイト 
    Read More
    2016-01-18 23:35:53

    松本雄吉が大阪文化賞受賞

    • Information
続きを表示する (SHIFTキーを押しながらクリックで全てを表示) 全てを表示

メルマガ配信中!

公演情報や松本雄吉の活動情報など、維新派に関連するさまざまな情報をお知らせしています!


こちらのQRコード、
もしくはメールマガジンご登録アドレス
mm-touroku@ishinha.com
まで、空メールをご送信ください。