維新派BLOG

今日の劇場 9月18日(日)

15:53 撮影 現場入り4日目 曇り時々雨

P9180876

4日目の天気は崩れ模様で、曇り空が広がり、午前中に時折激しい雨に降られた一日でした。

雨の日の作業は地面がぬかるみ、足元、手元が滑りやすく危険なため、いつもよりも安全に注意をして作業を行います。
設営チームは舞台の床面、客席、舞台の左右に建つ照明用のタワーの設営を行い、衣装、小道具、美術チームは今日から平城宮跡でそれぞれの担当作業を進めていきます。

土日祝日は過去に維新派に関わった役者やスタッフ、ボランティアで手伝いに来てくれる方もおられます。ひとり人が増えると現場に新しい空気が入り雰囲気も変わります。昔話や近況等の会話が弾み大きな笑い声が響いていました。

台風が接近していることもあり、人手があるうちに出来るところは前倒しで作業が行われた為、舞台床、客席、照明用のタワーは早いペースで出来上がっていきました。
作業終了後には「今日は十分によく働いた」「ヘトヘトやわ」と笑い声が上がります。
帰宅の準備をしている頃には強い雨が降り出し「作業中にこの雨が降らなくて良かった」と会話を交わしながら皆それぞれ帰路につきました。

トップ写真は舞台床面の設営模様です。床面の大部分が出来上がり、平城宮跡での舞台稽古の土台が出来上がってきました。(現場スタッフ 百々)

今日の劇場写真(9/18)

P9180655P9180773

P9180693

P9181027