INFORMATION -維新派情報-

ある日の中之島にて

七月某日。京阪電鉄中之島線・なにわ橋駅に集まっています。

というのは、この駅の地下一階、改札外のコンコースにそっと存在する、
アートエリアB1というギャラリースペース、
そこで、今月18日より約一ヶ月半の間、
過去の公演の記録についての展示を行うため、搬入作業だったのです。

なにわ橋駅としては少しわかりづらいのですが、
地下鉄堺筋線・北浜駅からすぐ。
御堂筋線・淀屋橋駅もすぐ近くです。

1405352810261

「維新派の16,259日」

この場所は・・・思い起こせばもう二年弱も前になるでしょうか、
一昨年の秋、やなぎみわ氏の鉄道芸術祭のプログラムの一つとして、
女性だけで一夜限りで、オネゲル作曲の「パシフィック231」を行ったスペースでもあります。

しかし今度はゼロから、その真っ白なスペースに、
丸太やら、足場板やらを大量に運び込み、作り込み、飾り込みを進めています。

KIMG0053  KIMG0052

この企画の趣旨としては、秋の新作公演に先駆け、
近年は大阪で公演する機会が少なくなった維新派の、
主にその活動についてを知って頂きたいという思いから実現したものです。

なので、ポスター、映像、また、次回の模型等、特に近年の公演記録が主なものになります。
ささやかなものかもしれませんが、その時間の空気の片鱗は十分に感じて頂けるものと思います。

1405352944309       KIMG0055

そして、その展示会オープニング当日と翌日には、
すぐ近くにある野外の公共スペースにて、15分弱の短いパフォーマンスを行います。
中之島「水の都の夕涼み」の催しでオープンテラスも出ている真横、
市役所と川の間、女神像の隣にて。

曲演目も、この日のためだけに再編しているものです。
せっかくなので、それにも触れていって下さい。
展示会もパフォーマンスも、なんといっても無料ですから。

心よりお待ちしています。

そしてまもなく、秋の公演のチラシ・ポスターも刷り上がります、
お目にかかれる日も、また近いのではないでしょうか。

併せて、ご興味をお持ち頂けましたら幸いです。

(井上和也)

1405352580719