維新派BLOG

今日の劇場 10月26日(日)

22:08撮影 現場入り41日目 晴れのち雨 公演14日目

PA260391

今日は日曜日という事もあり、昨日に引き続き沢山のお客さまにお越しいただきました。朝から良く晴れた天気でしたが、終演の数分前からポツポツと雨が降り始め、終演直後に土砂降りの雨が降り出しました。雨は終演を待っていたかのようなタイミングで降り出したので、お客さまも直ぐに客席下や屋台で雨宿りをして雨をしのぐ事ができました。

過去の雨の日の公演では、激しく降る雨に上演を途中で停止したことがあります。舞台上の役者が実際に動作を一時停止し、その間にスタッフが屋根のシートに溜まった水出し等の処理を行い、再会のアナウンスの後、何事も無かったかのように続きから上演されました。このエピソードは実際にその公演にいたお客様や役者、スタッフの間でよく話に上がります。

今回はお客様が雨具を用意していない状態での雨だった為、序盤や中盤に降り出さなくて良かったと、皆ホッと胸を撫で下ろしていました。

トップ写真は終演後の会場を撮影。終演直後に降り出した雨で、直ぐに帰られたお客様も多くおられました。野外公演では自然の中で公演を行う為、雨や風の強い日等、お客さまも大変な環境で観る事になりますが、それが野外公演の醍醐味になり、作品に面白い効果を生んだりします。(現場スタッフ 百々)

 

今日の劇場写真10/26

PA260296PA250290PA250289

 

PA260403